虚数パンのお話

Web関連、アート、金融、福祉の記事を中心に記事を書きます。お仕事依頼 メール - kyosuupan@gmail.com  Twitter - @kyosuupan

ある夜の無意味な美しさ

f:id:kyosuupan:20181129233547j:plain

 

もう2年ほど前になる。

私はある女を待っていた。

 

若く我儘な女で、おそらく世間で言う所の少し不埒な関係であったのかもしれない。

クリスマスの足音が近づき、世の中が色めき立つ中、私は汚れた札幌の地下鉄のホームで、女の返信を待った。

 

返事が来るまでの間、少し店で休むことにした。

小腹が空いていることに気付き、すすきののマクドナルドへ踏み入る。

 

混み入る店内の雑踏をかき分け、安くてペタンコのハンバーガーとホットコーヒーを手に、私は2階に向かう。

 

氷水を紙コップに注ぐと、窓際の適当な席につく。

眼下に広がる雪景色と、窓ガラスに反射する光の帯。

聞き慣れた騒がしい広告の音。

私は誰よりも孤独な気になって、早いペースでコーヒーをすすった。

それほどくつろいでいる時間はない。

 

そんな時、ふと隣の席に女が座った。

黄色い着ぐるみを着た、まだ幼さの残る、髪の茶色い女。

頭は着ぐるみのパーカーを被っていて、何か催し物にでも雇われているのだろう。

そんな格好だから、女はこのフロアの誰よりも目立っていた。

 

私は女の格好が気になって、幾度か視線を左に向けた。

女は携帯を取り出し、疲れた顔で文字をしきりに打ち込んでいた。

 

っと。

時間だ。

 

私は我に返って、飲みかけのコーヒーを処分した後、

足早に店を出た。

それにしても、今夜はとりわけ寒い。

 

 

 

ーーー。

結局、約束の女は来なかった。

別に良いさ。

内心ほっとしている自分がいた。

しかしせっかく町の中心部まで来たのだから、本でも買って帰ろうか。

地下鉄を出て、私は再び凍える地上に戻った。

 

本屋に行く途中、先ほど隣に座っていた黄色い着ぐるみの女が反対側から通り過ぎていった。

その瞬間、なぜか私の視界がスローモーションになる。

 

女は笑って私の後ろ側の誰かに手を振っていた。

友達にでも出会ったのだろう。

こんな笑い方をするのだな。

無邪気な笑顔だな。

女が通り過ぎた後、私は後ろは振り返らなかった。

振り返る必要などないのだから。

 

 

 

時折、この無意味な一夜の出来事を思い出す。

物語としては成立し得ない、あまりに無意味な美しい夜だった。

 

もうあれから2年だ。